気まぐれ育児日記

20代女の子ママ。初めての育児に奮闘中の日々の記録

ひな祭り

こんにちは(*^_^*)

 

昨日(3月3日)はひな祭り!!

娘ちゃん初節句!!

 

でしたが…旦那さんは仕事(現在土日休みではない)だったし

私の実家は遠いし…義実家に初節句の話題を振ったところ…

『お雛様飾ってるし特に何もしなくていいんじゃない??』とのことだったので(/・ω・)/

旦那さんの仕事が終わってから家族3人でお祝いしました☆

…て言っても夕飯に『ちらし寿司とハマグリのお吸い物とケーキ』を用意しただけですが(;´・ω・)あとは旦那さんの好きなから揚げとポテトサラダ!←(ポテトサラダは冷蔵庫に入れたまま忘れてました💦後半に登場!(笑))

娘ちゃんの健やかな成長を願って夫婦でデブ活に励みました😃笑

 

昨日夕飯を用意するときに調べてて知ったことなんですが…

ひな祭りにハマグリのお吸い物を用意するのは、

『ぴったり合う相性の人に出会う、良縁に恵まれ夫婦円満になる』との言われがあるみたい!!Σ(・ω・ノ)ノ

↑面白いなぁって思ったので旦那さんに教えてあげると…

『そんなに早くお嫁に行かなくていいんだよ~(´;ω;`)』って言い聞かせてました!!笑

そこ??(笑)

 

岐阜では?(義実家の地域だけかも?)旧暦までお雛様飾ったままにしとくこともあるよ!って言ってましたが…

私はやっぱりお嫁に行ってほしいので(笑)

今日の午前中にさっさとかたずけました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

なにはともあれ…すくすくと元気に大きくなってね😃